わかりにくい名前

荻原綾とも先日話していたのですが、新聞のうぶ声欄などを見ているとふりがなをつけないとわからないような名前の赤ちゃんを見ることがあります。その親はたぶん名前辞典などを見て一生懸命に付けたのがうかがえますが、考えすぎて逆にわからなくなってしまっている名前もあります。

最近の名前はいろいろな読み仮名があるようです。また名字がわかりやすくても、名前が非常に分かりにくい名前もあります。
名字が山田のようにシンプルであれば、名前も太郎や花子まで分かりやすくなくても良いですが、シンプルでも良いと思います。逆にカタカナの名前だったらかなり新鮮かもしれません。
ひらがなやカタカナの名前の人は少ないかもしれません。

しかし、ひらがなの名前は特に女の子は柔らかい印象を与えるので良いような気がします。カタカナと漢字の組み合わせなども時には良いかもしれません。
食べ物や花の名前が付いている子もいるようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. お金との付き合い方を考えることあなたはお金との付き合い方について考えたことはありますか?現代社会の中…
  2. 現代の多くの企業では、人員削減とコスト削減が進められ、ITとAIの導入は一般的となっています。企業の…
  3. ■農業男子、吉田泰昌です!!ちょっと...ゆっくりと自分語りをしたいと思いこんなページを作ってみまし…
ページ上部へ戻る